サイキックのブログ

オプションで利益を狙う。

貿易戦争(雑感)

中米の貿易戦争が激しさを増しているが、日本について、長期的には歓迎される材料であると考える。


私は大手家電メーカーと取引していたが、5~7年前に中国工場の立場の潮目が変わったと感じた。
ワーカーの賃金上昇によるコスト上昇で魅力がなくなった。
結果、東南アジアに工場にシフトした。
さらに、この貿易戦争は日本の製造業の中国工場の役割を大きく変える事になる。
もちろん日本にはあまり帰って来ないが、日系の東南アジアの工場は人気のようだ。


報道では、関税はアメリカ国民が払うとうそぶいているが、国が違えば関税率も変わる。結果、中国の輸出が落ち、トランプ(アメリカ)の思い通りになるんだろう。
1-3月期のアメリカGDP速報値がまさかまさかのプラス。
日本の景気からは有り得ないと感じていたが、予想以上に強い。
足下の景気を背景にしたトランプのチキンレース?
(そこまで考えてるか微妙)
覇権のために、一度景気を落としても中国を封じ込めるかも知れない。
日本は、中国の工場では地産地消し、北米へはメキシコ、東南アジアで活路を見出せばよい。
日の丸製造業にはチャンスだと思う。